トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

先々週末の釣果(紀の川、加太)‐7/24,25

みなさん、こんばんは。
こちら奈良は毎日猛暑が続いています。

さて、前回予告した通り、
先々週末は船釣りに行ってきました。

いつもとは違い、土曜日の午後にゆっくり出発し、
その日は紀の川で軽くチヌ釣り。
…が、アタリは全くなし。
翌日の集合時間は朝4時半との事でしたし、
睡眠不足で船酔いになるのも困るので、
土曜日は早々に切り上げ加太の駐車場で眠りにつきました。

翌日曜日。予定通り朝4時20分に
加太漁港に停泊しているお目当ての船の前に行くと、
既に船頭さんとその奥さん、そして2人の釣り客がスタンバイ状態でした。

20100725061002.jpg


船べりに用意されている椅子に座るようになっており、
足元には餌が用意されています。

20100725065257.jpg

仕掛けも持参のものではなく、
用意されているものを使わないといけないとの事でした。

何しろ船での釣りは慣れていないので勝手がわかりません。
船頭さんの奥さんに教えてもらいつつ、こちらも何とかスタンバイです。

そうこうしている内に船が動き出します。

20100725061023.jpg

この時間、他の釣り船も同様に出港するので、周囲は同じような船だらけです。

実は、アジやガシラ等を狙う「小物釣り」という形で予約をしていたのですが、
今回は他にもお客さんがいたからでしょうか、
船は予想に反して水深がかなりある所で止まりました。

船頭さんが鳴らすラッパの音を合図に
既に餌をつけて用意した仕掛けを海に落としていきます。
底まで落ちたところで、時々軽くしゃくりながらアタリを待ちます。

船も潮に乗って動いているし、
仕掛けも同様に潮に持っていかれるので、今ひとつ感覚が掴めません。
が、竿が一瞬重くなったように感じたので仕掛けを巻いてみると
25センチ弱くらいのアジがかかっていました。

堤防での釣りと違い、アジが動き回る手応えを感じないので
どうも勝手が狂いがちでしたが、
最終的にはアジ6匹、タイ1匹を釣りました。
(写真ではアジとタイが1匹ずつ多いですが、これは船頭さんの奥さんからのオマケです)
20100725103929.jpg

この日は潮が悪かったのか、
同船した、船釣りには慣れていそうな釣り客2人とも「あまり釣れなかった」との事でしたが・・・

結論として、
自分にはやはり堤防での釣りが合っているようです。
今回の、魚を釣り上げた時のあの手応えのなさ、
とても物足りなく感じてしまいました。

でも、やはり色んな釣りを知っておきたいですし、
一度は試してみてよかったと思います。

…というわけで、入院していた車も帰って来た事だし、
次回は勝手知ったる場所で、チヌ釣りです!
なかなかの釣果でしたよ。
詳しくは、遅くなりますが、夏休み後に報告しますね。



ではではみなさん、ごきげんよう~~~(^o^)/~~~。



CFマスター
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事