トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

先週末の釣果(那智勝浦)-6/19,20

みなさん、こんばんは。
今週月曜日、21日は夏至でした。
これからまた少しずつ、昼間が短くなっていくんですねー。
本当に1年のサイクルって早いなあと感じる今日この頃です。

さて、先週末もいつもの那智勝浦へ向かいました。
金曜の夜到着し、翌日起きてみると…

DSC00001_20100624113048.jpg
雨…。
それもかなりの土砂降りです。
まあ、予報通りなので、動じません。
午前中は車内で本を読んだりなどしてゆっくり過ごし、
小降りになってきた午後から、アオリイカを狙いました。

今年は相変わらずアジが回ってきていないようで
途中の餌屋さんでも、未だに活アジを扱っていなかった為、
スーパーで購入した小さめのアジを使います。

途中パラパラと降ってくる雨を、車内でやり過ごしながら当たりを待っていると…
夜に入ってウキに動きがありました。
死んだアジを付けているので、これは餌自体の動きではありません。
もしや…?

少しずつリールを巻いていくと、小さいながらも何かの手応えがあります!
慎重に引き寄せていくと、だんだん姿が見えてきました。

じゃん!


DSC00002_20100624113048.jpg
……フグでした…(ToT)。

普段、チヌ釣りの際にも、フグの餌取りには悩まされていますが
まさかこんな時にまでフグにからかわれるとは…。
期待していた分、腹立たしい気持ちでいっぱいですが、フグに罪はありません。
…というわけで、リリースです。

この日はこれでがっくりきてしまった為、就寝。

翌日日曜日は、サビキと投釣りもしてみました。
今回投釣りには、人工餌を使用。

DSC00823.jpg

動かない餌で魚が興味を示すのか気になりましたが
結果、そこそこ大き目のトカゲゴチがかかりました。
30センチ弱はあったでしょうか。

DSC00005_20100624113046.jpg

正面から見ると、こんな顔。

DSC00006_20100624113047.jpg
…かわいくないですね…^_^;。

こんな顔に似合わず、この魚、実は美味らしいのですが、
釣り場での調理には適さないので、これもリリースしました。

サビキの方には、ぽつぽつとサッパがかかったので、
これを使った泳がせ釣りで、再度アオリイカを狙います。
DSC00009_20100624113046.jpg

今度は、ヤエンで挑戦です。

この場所は、外海との口が非常に狭い内海なので、
実はあまりアオリイカとはご対面できない場所です。

だから、日曜の夕方6時も回り、帰る時間になっても
全くアタリが無いので、「やっぱりダメか。。。」
と諦め、糸を巻きはじめます。

・・・・ん?

重い!
おうおう、引っ張る引っ張る!
もちろん餌の小さなサッパでは、ここまで引きません。
来たー!(^O^)/

竿先が少ししなる程度にテンションをかけると、
餌を逃がすまいとどんどん引っ張っていきます。

さてと、イカが落ち着いたところで、テンヤを投入します。
竿を上げたり下げたりして、テンヤをイカに近づけていきます。

投入してから、1分もしなかったでしょう。
一気に、大きな引きがきました。
そう、テンヤに掛かったようです!

・・・凄い引きです!
この時期はアオリですから、相当なサイズでしょう。

竿をなんとか立てこらえます。

ところが・・・・


ブッちん。。。。


え?
バラしました。。。。。(ToT)
なんでー!?


茫然としつつ、糸を巻き上げると、、
何もついていません。
切れた糸の先端付近は、何かに擦れたような傷が沢山ついています。

推測ですが、

最初に糸を巻き上げる前に、
すでにイカはもう彼方此方移動しており、
その時に、海底の岩に糸を擦っていたのでしょう。


しばらく茫然と立ち尽くし、、、
失意のまま、帰途につきました。。。


こんなこともあるさ。。。



次回はリベンジだ!^^

おー!(V)o¥o(V)


CFマスター


クレイジーフィッシング
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
486位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
77位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事