トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ゴミを捨てる人の素顔(2)

先ほどの続きです。

経験、その(2)

   会社の先輩社員の話です。

   その方は、当時もうすぐ定年で人柄の良い方でした。

   ある日、その方を含め同僚数人で地元近くのお祭りに参加、

   お神輿を一緒に担いだ帰り、皆で駐車場に向かっていた時 

   でした。

   そこはかなりの田舎なので、左は清流、右は山肌の道を歩いて

   いたところ、その方が飲み終わったビールカンを左の川方向に

   悪びれることなく、ポーンと投げたのでした。

   あの人が!?

   と驚き、しばらくその事実を理解することができませんでした。

   

以上、二つの経験を書きましたが、

どうもゴミ処理に関するモラルと人柄は、あまり関係無いようなのです。

では、何が人をそうさせるのか?

やはりその人がこれまで育ってきた環境、特に親の影響が大きいと

思います。親がゴミモラルの無い人なら、その人を見て育った子供は、

平気でゴミを捨てるし、その逆も然りです。

 

私は、これまで仕事の関係上、海外の国をいろいろ見てきましたが、

発展途上国ほど、街や川は汚いし、ヨーロッパの先進国は、その逆

で環境意識が高く、街はクリーンな傾向にあります。

 

日本は、急激に経済成長を果たしましたが、特に年配の方に、

ゴミモラルの無いことが多いことを経験上感じています。

誤解してほしくないのですが、年配の人が悪いという短絡的な

考えでなく、戦後の混沌とした時代を経験してきた方たちは、

ゴミモラルの考えが根付く環境に無かったということです。

 

『エコ』という言葉に注目されている様に、

これからの日本は、少しずつ良い方向に向かっていくものと

多少楽観しております。管理人が老人と言われる年頃に

なっているころは、ヨーロッパの先進国並みのキレイな

国になっているかもしれません。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事