トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

魚醤!?ナンプラー!?それとも?

みなさん、こんばんは。
最近やる気がでないCFマスターです(いつもか?(^^;))


人それぞれ『やる気スイッチ』があると思いますが、

わたしは、自分の『やる気スイッチ』がどこにあるか、

いまいち分かっていません。

なので、ちょくちょく、やる気が低下してズルズルといっちゃうことが多いのです。

で、過去を振り返ってみて、二つ気が付いたことがあります。

まず一つは、

自分の欲求・欲望をもとに動いた時って、やる気があまり長続きしない

ということ。

もう一つは、

人の為と思ってやろうと決めたことは、その逆で長続きする

ということ。

(でも、人の為で始めたことでも途中途中成果や効果が確認できない場合は、やる気が減退します。)

結局のところ、人に感謝されることが、人間に取って一番嬉しいことなんですよね。

人に感謝されれば、やる気や情熱も沸きあがってくるし、

それが長続きする。

決して、わたし個人が「いい人」とか「よく出来た人」とか、思われたいからそう書いてるわけでありません。

ここをご覧のほとんどの方は、ご自身に当てはめてみても「そうだ」と納得されるのではないでしょうか。

今現在、強いやる気や情熱をもって何かに取り組んでいる人は、直接的には自分自身のことでも、その背景には、家族・身近な人・お世話になった人(個人だけでなく、団体、地域や国なども含めて)に喜んでもらえること、感謝されること、を行っているのだと思います。

そういう意味では、イマイチやる気がでない今のわたしは、それができていない・・・・・


ところが、そんな私でも俄然エンジン全開で動くときがあります。

それは、『いよいよ追い込まれた時』です(^_^;)

情けない話ですが、自分を追い込むのが一番手っ取り早く何かを成し遂げる方法になってしまっています。

そこを変えたいのですが、人間なかなか変わりませんね。

夏休みの宿題全部を最終日に泣きながらやっていた子供は、大人になってからも基本的に何も変わっていないようです 爆




さて、本題です。(ここから先は念の為【閲覧注意】でお願いします)

今月の釣行は20日(金)に予定しています。

まだ釣行できていないので、今回は料理の一環のお話を。



2年ちょい前に、カタクチイワシでアンチョビを作ったんです。
(その時の記事はこちら

その時に、頭・内臓・中骨などのアラをタッパに集めて、

それを塩漬けして、

ナンプラー作ろう!

ってやっていたわけです。


今回は、2年数か月経って、その続編です。

というのも

やっと重い腰を上げて、

決着をつけよう!

と思い立ち行動しました。


何故ここまで遅くなったのかをお話する前に、これまでの経緯を書いてみます。


2015年6月 塩漬け開始(室内・常温保存)

2016年夏  1年以上経過してもあまり変化が感じられなかったので、米麹投入。

2017年夏  デロデロに発酵してきているのを確認。と同時に触り難く感じる。

2017年秋  重い腰を上げ、デロデロと対峙する。



そもそも塩漬けだけではナンプラーはできず、発酵させる必要があるのだと途中で気が付いたわけです。

ちなみに、塩漬けだけでもナンプラーもどき(正確には、イワシエキス入り塩水)はできます。


米麹を投入した後も混ぜたりすることが億劫・・・というか触り難い状態だったので、そのまま放置。

そのせいで、しばらくは状態に変化は見られませんでした。

それでも米麹を入れてから1年を経過すると発酵してデロデロ感が出てきたので、ナンプラー抽出の最終段階に突入しました。

IMG_1707.jpg

こんな感じです。

固形物はまだ残っているようですが、いい感じに発酵しています。

IMG_1709.jpg



意を決してフタを開ける!

IMG_1710.jpg

強烈な魚醤臭がします・・・・

DASH島でビンに入っているこれを嗅いだときのTOKIOメンバーの反応が容易に想像できる(例え)強烈な臭いがします(^_^;)

でも腐敗臭ではないので安心しました(;・∀・)


固形物を取り除きます。

IMG_1712.jpg

カタクチイワシよ、長いことご苦労様でした!(≧◇≦)



うわっ!濃~厚~

IMG_1713.jpg



まだ口に入れる勇気はないので、コーヒーフィルターで更に濾してみる。

IMG_1715_20171018152626b0c.jpg

コーヒーフィルターの目が細かすぎてエライ時間がかかる。

で、やっとこ抽出したのが、これ↓

IMG_1716_20171018173902aa3.jpg

濃口醤油をもう少し濃くした感じ。

しっかり醤油っぽくなってますよ。




で、ちょっとだけ味見。


おっ!めっちゃナンプラーやん!(^O^)/

でも、ショッパ!(≧◇≦)


そりゃあ、そうだわな。

タッパの底に塩が残っていたから、このナンプラーは最大限に塩が溶けた状態。

塩分濃度26%位なはず。

これなら、2-3倍に薄めて料理に使ったらいい感じ~♪



てなわけで、

無駄に長いこと時間掛かりましたが、

やっと魚醤・ナンプラーできました!ってお話でした。




次回は、釣行結果報告です。

乞うご期待!





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ナンプラー

極上のハゼ料理

みなさん、こんばんは。



以前、アニサキスアレルギー持ちになってしまったことを書きました。

その後の食生活をどうしているか、というと・・・

アニサキスが多いと言われるサバ、タラ、鮭、スルメイカ、サワラなどを除き、食べるようにしています。

例えば、豆アジ、チヌ、ハゼ、ボラ、などの魚、およびツナ、アンチョビ、ちくわ、かまぼこ、かつお節などの加工食品など。

今後は、アレルギー反応が出たときに自分で注射する薬があって、その薬を貰ったら、もっと食べる範囲を広げようと考えています。

もう一方では、いいキッカケなので、淡水魚もどんどん食べて行きたいと思っています。

当初かなり落ち込みましたが、そう悲観すべき事態ではないことが、段々わかってきました。

ご心配をお掛けしすみませんでした。

そして、アドバイスくださった方、ありがとうございました。




さて、本題です。

今回は、先のハゼ釣りでゲットした魚の料理編です。

食材は、マハゼ 45匹、小チヌ 1匹、コトヒキ 2匹、エビ 1匹

エビは、テナガエビ釣りの時に、掬ったもので、テナガエビとは違う種類です。

IMG_1687.jpg

ハリ飲みで持ち帰った小チヌとコトヒキもいますが、単体で料理できるサイズ・数ではないので、ハゼと同じ道を歩んで頂きました。



ハゼと言えば、天ぷらでしょう!

ってことで、なんの冒険をすることもなく、まずは天ぷらに。

ハゼ天ぷら

絶品です!(●^o^●)

これを食べたいがために、ハゼ釣りやるようなものです。

年一回なので、尚更美味しく感じるのかもしれません。




ここで小休止。

みなさんは、天ぷらを作った後に残る天ぷら液はどうしていますか?

少量ならサッと処分しちゃうでしょうが、ちょっとモッタイナさを感じる位の分量が残った場合です。

わたしは今回、これ↓をつくりました。

IMG_1701.jpg

黒砂糖を混ぜて、パンケーキもどきに。

ハゼ風味』になるのでは?(;'∀')とドキドキしましたが、全く生臭さもなく、美味しいパンケーキができました。

わたしは、天ぷら液に作る際、卵を混ぜる場合とそうでない場合があります。

卵の有無に関わらず、美味しいパンケーキ(もどき)が作れます。

是非、お試しあれ(*^^*)




次に、ハゼ15匹と外道ちゃん達を唐揚げにしました。

IMG_1696.jpg

この状態で塩して食べても美味しいのですが、今回は南蛮漬けに。

IMG_1704.jpg

小チヌといえどもチヌは骨が硬いので、今回は一晩タレに漬けました。

タレには酢が入っているので、長く漬けるほど柔らかくなります。

そのおかげで、外道ちゃん達全部まとめて美味しく食べられました(*^_^*)




残りは、どうなったかというと・・・



IMG_1706.jpg

ウロコと内臓を落として、乾物にしました。

昔の人(今もやっている人はいるかもしれません)は、秋に釣ったハゼを乾燥させ保存。

正月に水で戻し、甘露煮に。

おせち料理の1つとしてハゼを使っていたそうです。

今回、それをやってみようと思っています。

ただ、正月本番に失敗しては悲しいので、近いうちにテスト的に作ってみる予定。

さて、どうなるでしょうか。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加

年一回欠かせない釣り 晴れのち雨

みなさん、こんばんは。



ここ最近、大分涼しくなりましたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。

確かに明日の彼岸明け以降、徐々に気温が下がっていく予報になっています。

「一雨一度」という言葉にもありますように、雨が降る都度1度気温が下がる季節ですね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして釣りの秋でもあります。

寒くなる前までに楽しめる釣りは沢山あります。

楽しみは尽きませんね(*^^*)




さて、本題です。

この時期に楽しめる釣り、

というか、この時期に是非ともやっておきたい釣り、

その一つが、ハゼ釣りです。

わたしも毎年この時期に一回はハゼ釣りをやっています。


何が面白いのでしょうか?

そうですねぇ・・・・(と少し考える)


まずは、沢山釣れること

これ重要です。

対象魚であるマハゼ(以降「ハゼ」と略)は大きくなってもせいぜい25㎝程度です。

(驚くことに、日本記録は32.9cmだそうです)

そして、秋に数釣りするときの平均は10-13cm程度。

20㎝のものでも釣れたら、デカい!と叫びます (*^^*)

なので、あまり魚の引きによる手応えを楽しめない分、ジャンジャン釣れる楽しさがあります。

勿論、場所やタイミングなどにより、少数しか釣れなかったり、全く釣れなかったりすることはあります。


次に、食べたら旨い!

市場にあまり出回らない魚であり、尚且つ食べたら旨い。

であれば、自分で釣らない手はないでしょ!?とわたしは思うのです。

天ぷらを筆頭に、唐揚げ、南蛮漬け、甘露煮など、一度食べたらまた必ず食べたくなる旨さです。

さばくのも楽な魚です。


最後に、癒される

釣り自体はカンタンで、手軽にできます。
ハゼ釣りを解説したページは、こちら

大物を狙う時のような緊張感もなく、のんびり心穏やかに釣りができます。

そしてハゼの顏は結構愛嬌があって、魚を見ては癒されます。


ハゼ釣りをやる理由・・・

ざっと考えて、こんなところでしょうか。

他にも「こんな理由がある!」という方がいらっしゃったら、是非教えてください(^^)/



というわけで、前ふりが長くなりましたが、ハゼ釣り行ってきました。

9月20日(水)

和歌山市紀の川沿いにある「せせらぎ公園」に行ってきました。

わたしのハゼ釣りは、毎年ここでやっています。

大きな無料駐車場、トイレ、ゴミ箱などがあって、便利なところです。

IMG_1647.jpg

そして、今回はバイク釣行です。

スーパーカブ90カスタムという新聞配達などに使われたビジネス車です。

おっさん、爺さん御用達バイクでもあります(^_^;)

90㏄なので、車の流れに乗れます。


荷台には、ホームセンターで買った大きなボックスを取り付けました。

IMG_1645.jpg

9Lのクーラーボックス、リュックサック、道具箱、食料など、必要なものが全て入ります。

竿だって、短く収納できるタイプを4本持参しました。



まずは、ちょい投げ仕掛に、石ゴカイを半分に切って取り付け、仕掛投入。

IMG_1650.jpg

基本、これは置き竿にして、もう一つ延べ竿・ウキ仕掛けを使って手前を狙います。

間違って大物が掛かったら、竿ごと持っていかれるパターンですね(≧◇≦)



延べ竿の方を手に持って仕掛けを流していると、

早速ちょい投げ竿にアタリがでました。

IMG_1652.jpg

一匹目ゲット!

とりあえず、一匹釣れると安心しますね(^^)


入れ食い!とまではいきませんが、その後もポツポツと釣れます。

ちょい投げ、延べ竿、両方でコンスタントに釣れました。



そして、お馴染みの外道ちゃん達も。

コトヒキ

IMG_1654.jpg



ヒイラギ

IMG_1655.jpg



キビレ

IMG_1656.jpg



この日は、大潮なので、午前10時頃の干潮時には、水が引いてしまいました。

IMG_1659.jpg

IMG_1660.jpg

これだと延べ竿では釣りにならないので、ちょい投げだけでやります。

一応想定内です。



そこそこ大き目(天ぷらサイズ)なのをいくつか加えていい感じ。

IMG_1665.jpg



昼過ぎに予定外の雨が降ってきたので、慌てて納竿。

IMG_1667.jpg

まあまあの釣果です。



その後、一旦公園内のサッカーグラウンドにある屋根付きベンチで雨をやり過ごしつつ、ランチタイムに。

午後2時頃には、雨も止み、第2ラウンド開始。

先に書いてませんでしたが、この日は2部構成で、第1部:ハゼ釣り、第2部テナガエビ釣り、を最初から予定していたのです。


テナガエビ釣りといっても場所は、同じせせらぎ公園内のこんな所。

IMG_1670.jpg



1.5mのタナゴ釣り竿をメインに延べ竿2本でテナガエビを狙いました。
テナガエビ釣りの解説ページは、こちら

IMG_1669.jpg


・・・と、ここまでは良かったのですが、この日最後までテナガエビの姿を見ることはありませんでした。

釣れるかどうかは別としても、テナガエビが居れば、かなり水面に近いところまで来て、その姿を見ることができるのですが・・・

沢山の天敵がこの場所に入ったのかもしれません。

原因はわかりませんが、これまで沢山釣った場所で、いつも釣れるとは限らない、ということを思い知らされました。


結果、テナガエビは釣れませんでしたが、常連の外道さんはポツポツ釣れました。

キビレ

IMG_1674.jpg

ハゼ釣りの外道と比べ、より小型です。



チヌ

IMG_1675.jpg
ちっさっ!



マハゼ

IMG_1676.jpg

釣れて嬉しいマハゼさん、この釣りでは外道です。



何も釣れないよりは、外道でも釣れれば、少しは嬉しいものですが、テナガエビ釣りに関しては、何分そのハリが極小なので、これら外道さんがすぐに飲み込んでしまうのが難点です。

こんなちっさなチヌ↓もハリを飲んでお持ち帰りになってしまいました・・・

IMG_1682.jpg

また写真は忘れましたが、5㎝程度の極小コトヒキ2匹もお持ち帰り(^^;)



ところで、外道さん達以外にもわたしの目を楽しませてくれたものがいます。

これ↓

IMG_1673.jpg
(クリックすると大きな写真を見れます)

汽水域の干潟などに生息するトビハゼでしょうか。

彼らがずっと足元をウロチョロしてて面白かったのです(*^^*)

こんな風に↓乾燥したコンクリート壁によじ登ったり、

IMG_1684.jpg

湿った泥のところで、ハムハムしています。

最近、こういう小さな生き物を見て、よく思うのですが、どの生物にも人間より優れている部分がある、ということ。

このトビハゼでいうと、人間ならたちまち腹をこわすような泥をハムハムして、その中からエサを吸収しているわけです。

人間にそんな芸当はできませんよね。

壁にずっとくっ付いていることもできません。

皮膚呼吸で生きることもできません。

素晴らしいですよね(*^_^*)





午後5時には、テナガエビ釣りも納竿。

最後は、群れで休憩中のトビハゼに見送られ、帰途につきました。

IMG_1683.jpg





【2017年9月20日(水)和歌山市紀の川釣果】

1.ハゼ釣りの部

  マハゼ x 44匹
  コトヒキ x 7匹
  キビレ x 2匹
  ヒイラギ x 1匹


2.テナガエビ釣りの部

  テナガエビ x ボーズ
  小チヌ x 4匹
  キビレ x 3匹
  コトヒキ x 3匹
  マハゼ x 1匹



最後に、自分のメモとして、バイク釣行に掛かったコストを書いておきます。

 ・エサ代 577円 (石ゴカイ 324円/赤虫 253円)
 ・ガソリン代 332円 (走行距離150km、燃費55km/L、ガソリン消費2.72L、単価122円)
 ・仕掛け代 50円 (新規購入仕掛け無し。消耗分のみ)
 
合計: 959円




次回は、ハゼを中心として料理編です。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加

もらい物に助けられた料理編

みなさん、こんにちは。



「悪いことは続く」の続きではないですが、パソコンの音が全くしなくなりました(^_^;)

いろいろ試したけどダメで、そろそろ買い替えの時期なのかなって、思っています。

・・・

・・・

あまり深く考えんようにしておきます(≧◇≦)



さて、あっさり本題に入ります。

わたし思うに、

前回の記事を見た方で、

半分位の方は、わたしが小物位しか釣れなくて、チヌ3匹はもらい物であることを知っていて、

残りの半分の方は、わたしがチヌ3匹を自ら釣ったと誤解している、

と思います(*^^*)


特に、自ら釣りやる人は、他人の釣りブログを見る時、

まず写真をざっと見て、手早く釣果を確認したりしませんか?

わたしは時々やります。

そして、写真の内容や題名などから、興味度合によって、

斜め読みしたり、熟読したり、または全く読まないで記事を離れる。

そんな感じの方が多いと思います。


前回の記事では、午前中にチヌ3匹を「収穫」したと書いて、記事の最後にネタばらしをしています。

でも写真を見て、記事を最後まで読まなかった方は、わたしがチヌを3匹釣ったと誤解しているはずです(^_^;)


というわけで、誤解されたままでは良くないので、これから登場するチヌ3匹はもらい物であること、はじめに申しておきます^^


IMG_1618.jpg

今回の食材は、以下の通りです。

チヌ x 3
サンバソウ(石鯛の幼魚) x 1 ※ハリ飲みの為持ち帰り
イワシ x 5
小アジ x 6




まずはアジからいきます。

小アジのタタキ

IMG_1620.jpg

小アジ6匹の身は、全てタタキにしました。

アジ以外では、小ネギ、しょうが、青じそ、みょうがをそれぞれ細かく切って、混ぜ合わせました。

味付けは醤油のみ。(ごま油と塩の組み合わせでも美味しいです)

簡単ですが、絶品です(^O^)/



続いて、アジあらの素揚げ(骨せんべい)

IMG_1636.jpg

頭と中骨部分を素揚げにし、塩をパラパラと振って食べました。

ちょっと揚げ過ぎの感がありますが、美味しく頂きました。




残念なお持ち帰りになったサンバソウは、

シンプルな塩焼きで。

IMG_1629.jpg

生かしてリリースできないからには、美味しく食べる。

シンプルですが、ホクホク美味しく頂けました^^




イワシは、たった5匹で何を作ろうか悩みました。

もう少し数があれば、オイルサーディンにしようと思っていました。

数が少ないので、他の食材も使ってボリューム感を出せる、

アヒージョにしました。

IMG_1624.jpg

初めて作りましたが、食べる前から、旨いのは分ってました(*^^*)

よくよく考えてみれば、オイルサーディンの変化バージョンとも言えますからね。

イワシのアヒージョ・・・ありです。

旨いですよ(*^^)v




もらい物のチヌは、手間を掛けて2品作りました。


チヌを三枚に下ろして、

頭と中骨部分のアラで出汁を取りました。

IMG_1630.jpg

実は、少し前ブロ友さんに「雑味の無い出汁の取り方」を教えてもらったのです。

まだまだ「加減」が分からない部分はありましたが、それでもちゃんと美味しい出汁が取れましたよ(*^^)v

次に、その出し汁とアラのほぐし身を使って、米を炊きました。

もう一方では、身を食べやすいサイズにカットして、焼きます。

IMG_1631.jpg


それらを使ったできたのが、

チヌ丼

IMG_1633.jpg

う~ん~・・・失敗ですね(^_^;)

チヌ出汁の効いたご飯は美味しかったのですが、

切り身の皮にいい感じの焼き目を入れたいと、

(今から考えれば)十分でない温度で長く焼き過ぎました。

身から水分が飛び過ぎて、残念な感じに(^_^;)

次回はもっと上手くできると思います。




最後は、わたしの定番メニューの一つ、

アクアパッツァ

IMG_1640.jpg

まいう~(●^o^●)

レシピはこちらのページに載せています。




今回は、もらい物のおかげで助かりました。

改めて、あの時の紀州釣りのおっちゃんありがとう!(^O^)/





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加

ウキフカセ釣り → ヌカ切り 和歌山市青岸にて

みなさん、こんばんは。



二つ前の記事で、残念なことが二つあったことを書きました。

アニサキスアレルギー持ちになってしまったこと。

警察のお世話になったこと。


で、悪いことって、続くんですよね・・・・

その後、更に二つ(;・∀・)



一つは、うっかり水道を半日も流しっぱなしにしてしまったこと・・・

今月末に、水道料金が分かるのですが、数万円レベルになっているものと予想。

金欠に追い打ちをかけられ、辛いっす(T_T)

っていうか、完全に自分のミスなんですけどね(^_^;)

水資源の無駄遣いでもあるし、へこみました・・・・



もう一つは、方向指示器(ウインカー)点けずに急に左折突進してきた中型ダンプに轢かれそうになったこと

間一髪のところで避けることができたものの、一歩間違えれば、あの世行きでした。

珍しく激昂したわたしは、土方のおっちゃん風の運転手に、(ここには書けない様相で)怒鳴りつけましたが、意外にも素直に謝ってきた為、新聞記事にならずに済みました(^_^;)



前回のものを含めて、個々のトラブルに対して、ああすれば良かった、こうすべきだった、という思いはありますが、何ていうのでしょうか、こう立て続けに起こると、ちょっと考えてしまいます。

お隣の橿原神宮でお祓いしてもらおうか、などとも考えましたが、ちょっと違うような気もします。

わたしは、目に見えないものの存在やパワーを信じるタイプの人間ですが、何かを祓うというより、自分の生き方そのものに警告を発せられているような気がしてきます。

よく分かりませんが、ゆっくり内観してみようかと思っています・・・・




さて、本題です。

既に二十日も過ぎてしまいましたが、釣果報告です。


8月30日(水)

和歌山市青岸にて、ウキフカセ釣り、そしてヌカ切りをやりました。



奈良を出発したのは、午前5時頃。

地元のコイン精米機にて無料ヌカをゲットしようとするも精米機自体が故障中で、当然ヌカもありませんでした(T_T)

実は、当初紀州釣りをやろうと考えていたのですが、急遽ウキフカセ釣りに変更。

ウキフカセ釣りなら断然和歌山市加太港がやりやすいので、場所も自然と加太港に決定。

午前7時、加太港に到着。

いつもの「ホテルあたらしや」向かいに入る・・・・・つもりだったのだけど、入口の新しい表示をみて唖然(;゚Д゚)

門が午後6時に閉まるとのこと。

いつからこうなったのか知りませんが、以前は午後8時(冬場は午後7時)でした。

午後6時といったら、まだ明るいし、さあ最後に大物釣ったる!と気合入っている時間。

サビキ釣りの人だって夕まず目でまとまった数を釣りたい時間。

片付けの時間も考慮すると、実質午後5時半には切り上げる必要あり。

なんでこんなことになったのだろう?

おまけに以前は無かった(または目立たなかった)看板で、駐車中の事故・盗難などの責任は負わないと書いてある。

何か釣り人と漁協の間でトラブルでもあったのだろうか。

残念なことです。

この釣り場は、もう私の釣りスタイルでは使えない釣り場となってしまいました。

あとは同じ加太港の広場裏(別の漁協が管理)がありますが、7月8月は海水浴シーズンの為、駐車料金がいつもの倍なので、今回は却下。

結局、加太港は諦め、紀の川河口である青岸に向かいました。




青岸はいつもと同じような感じです。

IMG_1603.jpg

太刀魚釣り師のほとんどが引き揚げた後の時間なので、閑散としています。


せっせとコマセを作り、第一投したときは、午前8時を過ぎていました。

3投目位から、アタリが出てきましたが、まったくハリ掛りしません。

エサ取りさん達が暗躍しているようです・・・・


一時間程経ったでしょうか。

エサ取りさん、その1

サンバソウ(石鯛の幼魚)が掛かりました。

P_20170830_122704.jpg

口が小さいので、中々ハリ掛りしません。

にも拘わらず、写真の個体にはハリを飲まれた為、お持ち帰りとしました。



そして、エサ取りさん、その2

小アジ

IMG_1605.jpg



その他、35㎝を筆頭にチヌ3匹も収穫。

IMG_1606.jpg



午前中のウキフカセ釣りはパッとせず終了。


午後からは、コマセの残りに、エサ屋さんで買った紀州ヌカを足して、ヌカ切りにチェンジ。

ポイントも際から3m程のところに変更。

片手握りのヌカエサをドンドン投入していく。


すると、本命(グレ、アイゴ)は全く釣れないものの、色々な小物が掛かり、楽しませてくれました。


ウミタナゴ

IMG_1610.jpg



カワハギ

IMG_1609.jpg



チャリコ(真鯛の幼魚)

IMG_1612.jpg



ハオコゼ

IMG_1613.jpg
(小さいけど、毒魚です)



ガシラ(カサゴ)

IMG_1614.jpg



そして、最後にちょこっとサビキ釣りも(^_^;)


ウルメイワシ

IMG_1615.jpg



カタクチイワシ

IMG_1616.jpg



午後5時を過ぎるとタチウオ釣り師がドンドンやってきて、たちまち満員御礼。

IMG_1617.jpg

地味なヌカ切り釣り師は、そそくさと退散したのでした。




【2017年8月30日(水)和歌山市青岸釣果】

・アジ x 6
・サンバソウ x 5
・ウルメイワシ x 4
・ハオコゼ x 4
・カタクチイワシ x 1
・ガシラ x 1
・ウミタナゴ x 1
・チャリコ x 1
・カワハギ x 1



あれ!チヌが釣果に入ってない!?

と気が付いたアナタ :m9(^д^)っ

こんなブログを隅々まで読んで頂きありがとうございます。


実は、午前中に『収穫』したチヌ3匹は、隣のジモティおじさん(紀州釣り)に頂いたものなんです(≧◇≦)

嘘は書いてませんからね(*^^)v





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
85位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事